人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 23日

鉄コレキハ08テールライト点灯改造

結局、手持ちの光ファイバーでどうにかしちゃいました。
鉄コレキハ08テールライト点灯改造_a0359818_15245297.jpg




鉄コレキハ08テールライト点灯改造_a0359818_17483729.jpg
先日、鉄コレの加悦鉄道キハ08のヘッドライトを点灯させ、室内灯も付けました。
テールライトは赤色LEDもないしスペースもつらいしということで諦めていました。
ただ先日部屋の明かりを消した状態でクモハ12を走らせたり、今度紹介しますが改軌したキハ52単行を走らせたりしているうちにやっぱり点灯させたくなりました。
手元のものでどうにかならないかと思っていたところ、先日なんとなく買ったものの得に使い道がなかった0.75mm(?)の光ファイバーが出てきました。
ためしにこれをテールライト部分に差し込んでみると……ちょうどいいサイズです。
ではこれを使って導光しよう、と思いましたが今度は光源をどうするか悩みました。
分解とかを考えると面倒くさい考えばかり出てきました。
で、結局採用したのは……
鉄コレキハ08テールライト点灯改造_a0359818_15291313.jpg
光ファイバーをそのまま屋根に持っていき……
鉄コレキハ08テールライト点灯改造_a0359818_15293935.jpg
……それを反対側のヘッドライト光源に持っていく、というアイディアです。
適当に思いつきでやったのでいろいろ雑ですが、キハ08の屋根が深いことが幸いしてこれでうまくいってくれました。
もっともその途中に光ファイバーと動力との干渉やら室内灯を入れているのでこのままだと前進しているときでも光るから遮光だとかいろいろやりましたが。
鉄コレキハ08テールライト点灯改造_a0359818_15320932.jpg
その結果、このようにテールライトが付くようになりました。
とりあえず今回はまたいつものようにこちら側だけですが、ヘッドライトは両方付くので反対側も取り付けることは可能です。
まだ部分的に光漏れなどがあるのでその修正もしつつ、気が向いたら反対側もやろうかなと思います。
気が向いたら、っていつも言ってますけど。


by c62swallow | 2016-04-23 15:34 | 気動車 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< E235系初乗車      鉄コレ広島電鉄651号 >>