2016年 04月 18日
今回は昨日に引き続き小田急のこいつです。 小田急のテクノインスペクター、クヤ31です。 GMから発売された完成品になります。 1051Fの相方といえばやはりコイツでしょう。 実車はまあ、超大雑把にいえば小田急版ドクターイエローといいますか。 要するに軌道や架線の検測を行う総合検測車です。 従来の車両が機械扱いなので終電後しか走れなかったり、最高速度が25キロだったりといろいろ問題があったので小田急3000形をベースに作ったらしいですね。 いかにも3000形と連結するぞー、みたいな顔してますが実際に連結するのは1000形の1051F、1751F、1752Fです。 最近のGM製品ということでライトは明るい電球色。 台車もスナップフィット方式で集電方式も改良。 全体的に非常に印象の良い製品です。ただ、その分定価はお高め…… 実車がそうなのですが乗務員扉がなくて窓だけなのはなんだか違和感といいますか、変な感じがしますね。 基本こういうものに甘いというか大雑把な私がいっても何の説得力もないですけど。 ああ、パンタ無駄にあげすぎてるなにやってんの自分…… 残念ながら点灯しません。まあ小さいものですからねえ。光っていたら目立つのにとは思いますが。 そういうライトギミックはマイクロエースだったらやったかもしれませんが。 まあ、私は気にしませんけどね。 925系など検測車を改造して作っている作例はいくつかありますし参考にしたいなあ、なんて。 個々の部分の扉って実車はあくんですかね。 ただちょっとカプラーが妻面に当たってるので削ったほうがよさそうですね。 私は面倒なのでまだ何もしてませんが。 個人的に思うんですけど、ビデオケースがもはや死語レベルなご時世であることを考えると、ホントにわざわざこれのために作っているってことなんでしょうかね。嫌いじゃありませんけど。 操作の感覚も結構いい感じです。 というかこれ、ホントに大丈夫かな 危なそうだったら説明書通りJC25を使うか、ちょっと使いにくいですがドローバーにしますけど。 私は客車用の黒ばっかなので灰色はこれしかないんです…… 幌はもうちょっと太いのでも大丈夫そうですね。 カプラーポケットをカットする勇気がないので当方はとりあえずこのまま…… あ、GW中帰省するのでC50の入線は遅くなりますのでレビューなどは遅れます。 私の沿線、小田急の中では割と異色であるテクノインスペクターですが、残念ながら私はあれこれ用事が重なっていまだに実車を見たことがありません。 検測のある日は決まって別の用事があるか、暇な時間ずっと喜多見にひっこんでいるかのどっちかなのです……。
by c62swallow
| 2016-04-18 20:20
| 私鉄電車
|
Comments(0)
|
アバウト
鉄道模型を仮想私鉄燕雀鉄道の白津機関区所属という想定で整備したり加工したりするブログです。蒸気機関車が中心ですがそれ以外もちょいちょい扱います。ここでの加工はあくまで個人の例であり、当方では責任は負いません。またミスや勘違いがありましたらご指摘ください。コメント大歓迎です。 by c62swallow カテゴリ
全体 国鉄蒸気機関車 国鉄電気機関車 国鉄電車 私鉄電気機関車 ディーゼル機関車 気動車 客車 遠州鉄道 JR電車 私鉄電車 新幹線 自動車 Njゲージ 貨車 海外型鉄道 運転会 バスコレ HO・16番 その他 燕雀鉄道鉄道線ミニレイアウト ミリタリー 旅行 宇宙戦艦ヤマト Zゲージ レイアウト製作 IORI工房 自動車 未分類 以前の記事
最新のコメント
にほんブログ村
検索
タグ
鉄道模型(360)
KATO(66) 鉄道コレクション(52) 旅行(51) TOMIX(43) 小田急(39) 蒸気機関車(32) 鉄道(29) マイクロエース(28) ミリタリー(27) 宇宙戦艦ヤマト(15) ナロー(13) Bトレ(13) GM(12) JR西日本(11) 京急(11) バスコレ(10) 遠州鉄道(10) JR東海(9) ワールド工芸(8) 外部リンク
最新の記事
Twitter
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
|
ファン申請 |
||