2016年 04月 15日
昨夜最大震度7の熊本地震が発生しました。 被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 九州自動車道なども現在通行止めで、新幹線も回送列車脱線などで運休しているとのことですが……。 私の祖母が福岡なので念のため連絡しましたが大丈夫だったようです。 さて、今回の紹介は私の大好きなこの蒸気機関車です。 マイクロエースのC54です。 既にあれこれ加工済みなので製品状態とは違います。 ちょっと削り足りないところもありそうなのでまた気が向いたらいじってやりたいです。 主に前方と後方。 マイクロのC54はキャブの高さは強引に合わせているもののボイラー側は背が高く、結果的にアンバランスになってしまっています。 他の機関車のようにそのまま車高を下げるとキャブが下がりすぎてしまうので全体で1mmほど下げ、逆にキャブは1mm上げています。 まだキャブはゴム系接着剤で仮止めしただけです。 これは後日、窓の加工を行おうと考えているからなのですが……まあ、御覧のようによく曲がってしいますはい。 後ろにつないでいるのはMODEMOのスハ32系。よく似合っています。 一応マイクロエースも給水温め器を手前に少し引っ張り出してはいるのですが。デフも少し大きいように感じます。 ですが点灯するライトや別パーツによるディティールの豊富さはマイクロが上です。製造時代がまったく違いますが。 塗装も結構いい感じです。 車輪は小さく見えますので今度、有名な延長加工をしたいと思っています。 こうしてみると車高はもう少し下げてもいいかもしれませんね。 モーターも削るので少し怖いですが…… ランボートを切って外す方法が有名ですが、そこまでやる技量と度胸がありません(汗 この1両しかマイクロのC54を持っていませんので……。 ちなみに現状ではMODEMOのスハ32をR280平坦線にて8両牽引確認済みです。 それ以上はスペースの関係で試していません。 改造前はなぜかR140もするする走りましたがさすがに車高が下がったせいかR177が限界となりました。 最近入手したばかりですがそもそも種車がないのです……
by c62swallow
| 2016-04-15 14:18
| 国鉄蒸気機関車
|
Comments(0)
|
アバウト
鉄道模型を仮想私鉄燕雀鉄道の白津機関区所属という想定で整備したり加工したりするブログです。蒸気機関車が中心ですがそれ以外もちょいちょい扱います。ここでの加工はあくまで個人の例であり、当方では責任は負いません。またミスや勘違いがありましたらご指摘ください。コメント大歓迎です。 by c62swallow カテゴリ
全体 国鉄蒸気機関車 国鉄電気機関車 国鉄電車 私鉄電気機関車 ディーゼル機関車 気動車 客車 遠州鉄道 JR電車 私鉄電車 新幹線 自動車 Njゲージ 貨車 海外型鉄道 運転会 バスコレ HO・16番 その他 燕雀鉄道鉄道線ミニレイアウト ミリタリー 旅行 宇宙戦艦ヤマト Zゲージ レイアウト製作 IORI工房 自動車 未分類 以前の記事
最新のコメント
にほんブログ村
検索
タグ
鉄道模型(360)
KATO(66) 鉄道コレクション(52) 旅行(51) TOMIX(43) 小田急(39) 蒸気機関車(32) 鉄道(29) マイクロエース(28) ミリタリー(27) 宇宙戦艦ヤマト(15) ナロー(13) Bトレ(13) GM(12) JR西日本(11) 京急(11) バスコレ(10) 遠州鉄道(10) JR東海(9) ワールド工芸(8) 外部リンク
最新の記事
Twitter
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
|
ファン申請 |
||