2016年 04月 03日
今回はあまり中古店で見かけない、マイクロエースのとある客車セットとDD51の話です。 マイクロエースの50系1000番台筑豊本線6両セットと、DD51-866・冷房改造車です。 マイクロエースの50系客車というとどちらかといえば海峡用の5000番台、北海道の51形のほうが有名でありこの1000番台はネット上でも中古店でもあまり見かけない気がします。 ですが1000番台は50系客車がKATOTOMIXマイクロエースと主要三メーカー競作となっている現在でもマイクロエースが唯一です。 改造して作ろうとすると1000番台は1000番台でそれなりに面倒くさいので貴重な製品といえると思います。 いや、ベンチレーター撤去して窓埋めるだけですけど基本は。 1000番台はベンチレータがすべて撤去されているのですごくすっきりして見えます。 JR化後なので赤い車体に白いJRマークが目立ちます。 1000番台はダクトがある部分がこうして埋め込まれています。 床上式冷房装置のためですね。 十分に50系客車の顔です。 テールライトは両側とも点灯し、消灯スイッチもついています。 これはほかのメーカーに対しての差別化ポイントだと思います。 私はこのセットをオークションで入手したのですが、この客車以外におまけとして機関車が付いてきました。 この866は50系1000番台の牽引機として同時発売されたものです。 門司港機関区のDD51の模型はほかにあまり出ておらず、思いつくのはTOMIXの臨時高速貨物8554列車に付属するDD51 1001くらいでしょうか。 和代謝とりあえず片側をナックルに……しようとしたのですが。 マイクロのDD51というとよく知られているとおりカプラーの構造上、交換がかなり面倒くさいです。 とりあえず気が向いたらちゃんとやろうということで現在は片側はアーノルド、もう片側は押し込んだだけで首振りせずほとんど機能しないナックルとしました。見た目だけす。 ……ちょっと大きすぎる気もしますが。 全体的に彫りも深めです。 走りはまあ、普通です。 KATOやTOMIXにはない味があるので私は結構気に入りました。 ただやはりカプラーが…… 機関車を除いて、です。 どうしてこんなに高いのかなー、と思いますが、マイクロだからという理由以外に『両テールライト点灯のオハフが4両も入っている』からなのではないかなと思います。 実は母方の実家の関係で昔、実車を見たことがあるのです。 乗ったことはないのですが、留置されているこの列車のことはよく覚えています。 最晩年は12系客車が(トイレのために)連結されていました。 この混結状態は日本最後の定期客車普通列車としてよく知られております。 そのうち、手ごろなものを探して連結させたいと思います。
by c62swallow
| 2016-04-03 17:44
| 客車
|
Comments(0)
|
アバウト
鉄道模型を仮想私鉄燕雀鉄道の白津機関区所属という想定で整備したり加工したりするブログです。蒸気機関車が中心ですがそれ以外もちょいちょい扱います。ここでの加工はあくまで個人の例であり、当方では責任は負いません。またミスや勘違いがありましたらご指摘ください。コメント大歓迎です。 by c62swallow カテゴリ
全体 国鉄蒸気機関車 国鉄電気機関車 国鉄電車 私鉄電気機関車 ディーゼル機関車 気動車 客車 遠州鉄道 JR電車 私鉄電車 新幹線 自動車 Njゲージ 貨車 海外型鉄道 運転会 バスコレ HO・16番 その他 燕雀鉄道鉄道線ミニレイアウト ミリタリー 旅行 宇宙戦艦ヤマト Zゲージ レイアウト製作 IORI工房 自動車 未分類 以前の記事
最新のコメント
にほんブログ村
検索
タグ
鉄道模型(360)
KATO(66) 鉄道コレクション(52) 旅行(51) TOMIX(43) 小田急(39) 蒸気機関車(32) 鉄道(29) マイクロエース(28) ミリタリー(27) 宇宙戦艦ヤマト(15) ナロー(13) Bトレ(13) GM(12) JR西日本(11) 京急(11) バスコレ(10) 遠州鉄道(10) JR東海(9) ワールド工芸(8) 外部リンク
最新の記事
Twitter
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
|
ファン申請 |
||