燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 26日

TOMIX VSE電撃入線

今日は予想外というか予定外というか。
とにかくそんな車両を入手したので報告します。
a0359818_22240390.jpg





TOMIXのVSEです。
純白のボディに赤いライン。伝統の展望席に連接台車、車体傾斜装置。
そんな小田急のフラッグシップモデルが燕雀鉄道にやってまいりました。
とはいえもちろん入線には理由があります。
TOMIXのVSEは今回再生産がありましたが、これは今回生産分ではありません。
a0359818_22271339.jpg
はい。小田急のグッズショップ、TRAINS名義で発売されたものです。
TOMIXのVSEが50001なのにたいし、こちらは50002なのが特徴。
ちなみに最近のほうの限定版ではインレタなどが付属していたようですがこれはありません。
初期の限定品のようですがこの限定版についての知識は発売当時関東にいなかった私にとってははるか遠くの地での出来事だったのでありません……。
何か知っている方がいらっしゃったらお願いします。TRAINSのブログを見る限り初回の限定品にはなかった、であっているとは思うのですが……。
ブランドマークインレタと行先シール欲しいけどどうすればいいのだろう
ちなみに中古での購入だったのですが、箱に若干の痛み有とはいえなんと定価の三分の一未満という破格の値段でした。
ショーケースで見つけるなり速攻で購入です。
一応中身も確認しましたが模型にそれほど目立つ傷はありませんでしたし、ライト・動力共に問題なしでした。
いい掘り出し物を見つけたようです。
(ああ、財布が軽くなったこりゃ今月ラストの旅行は無しです……)
a0359818_22403435.jpg
箱の中にはVSEの模型のほかパンフレットが入っていました。
a0359818_22421272.jpg
そのパンフレットも二種類。
詳しいことは分りませんが片方は一般向けのパンフレットみたいな感じ、もう一方はより詳細な紹介といった感じでした。
あと序盤の写真にあるSEのパンフレットもついてきました。元から会ったのかはわかりませんがあちらはSEの紹介でした。
a0359818_22401904.jpg
発売元が小田急、というのがいいですね。
a0359818_22463861.jpg
さて、早速中身の紹介です。
といってももうあちこちで紹介されつくした感はあるので簡単に、ですけども。
TOMIXのVSEというと一部ロットで4号車・5号車が前後逆ということで話題になったらしいですね。
これは限定品は元からあっているのか、該当ロットで無いのか、はたまた前オーナーが直したのか知りませんけど多分あってると思います。
……あってるんですよね?実車に詳しくないですけど説明書の向きとは少なくともあっていました。
a0359818_22535493.jpg
連結して線路に並べると……うーん、長い。
流石に普通の10両編成などよりは短いのですが、独特のオーラも相まって長く、美しく見えますね。
連接台車は通電カプラーにもなっており、ライトの点灯や走行は非常にスムーズでした。
仮に室内灯を付けてもほとんどちらつかないでしょう。通電化していないと連接車は室内灯の集電が大変ですからねえ……
a0359818_22564485.jpg
サイドビュー。
とても美しいですね。
実車の美しさをよく表していると思います。
以前から他の人のVSEを何度か見たことがあったのですがかっこよくて羨ましいと思っていましたので……。
a0359818_22581790.jpg
VSEのマークもくっきりと。
パンタグラフもよい形をしております。
a0359818_22584607.jpg
連接台車。
間隔が若干広めに見えますが実車がもともと広めらしいので問題ないでしょう。
しっかり測ってませんが5mmくらい。実車は800mmなのでだいたいあってます。たぶん。
a0359818_23014775.jpg
実は燕雀鉄道にはもう一本だけ、ロマンスカーが在籍しております。
初代SE形です。
これもTRAINSの限定品で、こつこつためたお小遣いをそそぎこんで新宿TRAINSにて購入してきたものです。
こうした並びが実現できるのも模型ならではですね。
ちなみに私が一番好きなロマンスカーは実はEXEなのですがこちらはいい出物がないのでいまだに購入できていません……。

VSEは今回の改正でとうとうシートサービスが終了してしまいましたが、それでもその独特なオーラがある『特別な列車』であることに違いありません。
私は一回しか乗ったことがなくそれも小田原までだったのですが、いつかVSEにのって箱根に行きたいです。



おまけ
今日の改正で生まれた快速急行新松田行きを見かけました
a0359818_23075558.jpg
a0359818_23075811.jpg
ちゃんと新松田で接続はあるそうです。
a0359818_23083046.jpg
a0359818_23084383.jpg
また出先でこんなものも見かけました
それでは……

[PR]

by c62swallow | 2016-03-26 23:09 | 私鉄電車 | Comments(0)


<< エンドウのキハ30      アシェットのナハ10をNゲージ化する >>