燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 22日

TOMIX・KATO電気機関車のLED交換

 今日は久しぶりに電気工作を行いました。

a0359818_18322852.jpg




 蒸気機関車ではないですがようやく『白津機関区』のお仕事ですね。
 手持ちの機関車には製造ロットの関係や近年のものなのに(何故か)黄色LEDのまま生産されている機関車が混じっています。
a0359818_20240795.jpg
 まずはこの前入線したTOMIXのEF66 27。
 この通り黄色LEDで割と暗め。
 TOMIXの電球色LEDは個人的に好みなのでもう500円は高くなってもいいから採用してほしいと思っています。
a0359818_18361244.jpg
 さて。ということでさっそく加工していきましょう。

 あ、念のために忠告ですが完全な素人工作なのでお見苦しい点があると思います。
 またこのブログで紹介した工作の内容などに関しては自己責任でお願いします。 
 参考にする人がいるとは思えない野蛮な工作なのですが。

a0359818_18380786.jpg
 まずはボディーと動力を分けます。
a0359818_18383891.jpg
 次にこのプラ部品を取り外すのですがどうやればいいのが正解なのか……
 当方ではマイナスドライバーで強引にやっていますがおすすめの方法がありましたら教えていただければ幸いです。
 開けると中に基盤が入っています。
 かなり小さいチップLEDが採用されています。
 手元にこのくらいのサイズの電球色LEDはないので(あるのは大型なもののみ)、白色チップLEDをはんだ付けします。
 作業に夢中で撮るのを忘れましたがまずはんだ吸収線で元のLEDのはんだを除いてからLEDを外し、そこへ小型白色チップLED(高感度サイドビュー白色LED。ちょっと古いもの)を取り付けます。
 TOMIXの機関車のなかには極性を間違えても前後逆にして誤魔化せるものがあるようですがEF66はそうではないので極性には注意しましょう。
a0359818_18445702.jpg
 出来上がった基盤がこれ。
 このままでは白色なので電球色にするためはじめ茶色いマジックをLEDに直接塗ってみたのですがイマイチ効果がありませんでした。

a0359818_18462267.jpg
 仕方がないのでプリズム側に着色。
 茶色だけだと微妙だったので黄色いペンも混ぜます。
 ……黄色は何故か水性ペンを使っていたことに後になって気づきました。

a0359818_18481137.jpg
 あとは元に戻して。

a0359818_18482965.jpg
 ボディーをはめて完成です。
 まあ、実際には着色の度合いを見るために何度か着脱を繰り返していますけどね(汗
a0359818_18322852.jpg
 だいたいこんな感じの色になりました。低電圧から綺麗な色で光ってくれるのでうれしいです。
 
a0359818_18503108.jpg
 ただ、面倒くさかった+片側しか先頭に出さないつもりだからという理由で片側のみの施工です。
 あ、この個体はそれこそこちら側のエンブレムとナンバーがなかった中古品だったのですが旧製品の部品を加工して(かなりむりやり)つけました。
 見た目はイマイチですので機会があったらTOMIXに部品在庫あるか聞いてみますか……。

 さて、このまま調子に乗って他の機関車もLEDを変えていきました。
 機関車によって工法が異なっているのですが写真を撮り忘れたので工作の様子は省略します。
a0359818_18530898.jpg
 KATOのDF200初回旧製品。紫ロゴマークのやつです。
 この機関車のLED交換自体は実は前に済ませていたので今回は調色・修正です。
a0359818_18561345.jpg
 KATOのEF58の小窓茶です。
 かもめをもっていないのでつばめを何故かひかせているこいつも交換しました。

a0359818_18590568.jpg
 TOMIXのEF210シングルアームパンタの旧製品です。
 ライトの色が変わるだけでずいぶん印象が変わりますね。
 ちなみにてすり、解放テコはKATOのASSYですが、どちらも穴もあけないでゴム系でくっつけているだけというお粗末仕様です。
 ちゃんとつけてやりたいのですがなかなか穴をあける勇気が……
 なんとチキンな機関区なのでしょうね。

a0359818_19011771.jpg
 なお、単純にLEDを交換しただけだったのでこの有様です。
 この後行った遮光でテールの光漏れは消えましたがヘッドライトは異常に明るいままです。
 馬鹿正直にLEDを交換しただけでしたからねえ。今度抵抗の値でも変えますか。元の抵抗の値は分りませんが。

a0359818_19033876.jpg
 鉄コレ第一弾のデキ101も点灯化しました。
 ちなみにこのライトのパーツはKATOの9600ヘッドライトです。

 お気に入りの機関車がこれでだいぶ男前になった気がします(自画自賛

 まだ交換していないものもあるのでちょくちょく交換していきたいと思います。

[PR]

by c62swallow | 2016-03-22 19:05 | 国鉄電気機関車 | Comments(0)


<< MOREのキ620      TOMIXWORLDの試作品と... >>