燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 20日

CABの10系客車

 本日も引き続きCABの10系客車です。
a0359818_18455367.jpg




 まずはオユ10.
 車番はオユ10 2046でした。

a0359818_18472181.jpg
a0359818_18473573.jpg
 他の10系客車とは異なるオユ10をよく表現していると思います。
 というかホントに窓配置変わってますよね。
 床下機器もナハ10などとは異なっています。

a0359818_18490156.jpg
 続いてナハ10。
 当方では青のナハ10を2両所有しております。
 なお、車番はナハ11 47とナハ10 7の2パターンです。
 ほかにも車番違いがあるのかは私にはわかりません。
 ちなみに昨日紹介したナハフ10ですが、もう一台保有しているほうはナハフ10 2015でした。

a0359818_18520168.jpg
 そしてナロ10。
 ナロ10 27のみの在籍となっています。

a0359818_18530425.jpg
 CABのこの10系客車シリーズはKATOのC62(初代)が登場した際、オハ31でも20系客車でもない数少ない客車として重宝されたそうです。
 全体的に腰高なため、大き目なC62でも屋根が結構そろって違和感が薄いですね。
 (画像の旧製品C62は色差しなどしてます)
 しかしながら現在ではマイクロエース、KATOからより出来のいい10系客車が発売されていますしGMキットもあります。
 もう役目を終えた模型の一つですが、KATOの20系客車の台車譲りの優れた転がり性能ゆえに、時折編成に混ぜて活躍させております。



[PR]

by c62swallow | 2016-03-20 18:58 | 客車 | Comments(0)


<< TOMIXWORLDの試作品と...      CABのナハフ10 >>