人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 04日

エーダイのED75

 ヤフオクで落札したものが届きました。
エーダイのED75_a0359818_17454114.jpg




エーダイのED75_a0359818_17460167.jpg
 エーダイのED75です。
 以前レールとホームの話をしましたがあのあとちょうどいい出物があったのでついつい……。
 見てのとおり箱つきです。
 
エーダイのED75_a0359818_17465793.jpg
エーダイのED75_a0359818_17471610.jpg
 中には取説も入っていました。
 シンプルですが必要なことはだいたい書いていますね。
 メンテの方法や分売パーツも書いてあるのは親切ですね。

エーダイのED75_a0359818_17481417.jpg
 そしてこれが本体。
 若干の色剥げこそありますが状態は良いです。
 オリジナルをよく維持していると思います。

エーダイのED75_a0359818_17491900.jpg
 未塗装ではありますが配管は細くよくできていると思います。

エーダイのED75_a0359818_17504582.jpg

 エーダイといえば他社と異なりシューまで金属であるパンタグラフ。
 土台の色も薄いですし折り畳み形状もちょっと微妙ですけど、ちゃんと上がってくれます。
 実は片方はあまり上がらなかったのですがばねの調子が悪いだけでちょっと調整したら普通に上がるようになりました。

エーダイのED75_a0359818_17525529.jpg
 エーダイ特有の灰色っぽい台車です。
 (パンタ直す前なので左側が上がりきっていませんね)
 床下のモールドも30年以上前ということを考えると非常に良いと思います。
 エンド表記、側面窓のガラスもあり本当に30年以上前の製品なのかと。(言い過ぎ)

エーダイのED75_a0359818_17545091.jpg
 おかお。
 スカートが若干貧弱ですが十分ED75の顔だと思います。
 実車はあまり詳しくありませんので私がそう思っても何の意味もないのですが……。

 ちなみに走らせてみたところ整備していないのにもかかわらず非常にスムーズに動きました。
 若干音はやかましいですが。

エーダイのED75_a0359818_17575360.jpg
 比べるものじゃありませんけど、TOMIXの初代ED75と。

エーダイのED75_a0359818_17583596.jpg
 エーダイのほうがしっかりしてますが、その分お値段も……(ケースを見る限りエーダイは5200円?)

 ちなみにこのED75、発売してしばらくしたのちにKATOからも発売され、エーダイのものは空気の薄いモデルとなってしまったそうです。
 
 さて、折角入手した模型。
 エーダイの線路と合わせて楽しみたいと思います。


by c62swallow | 2016-03-04 18:03 | 国鉄電気機関車 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< TOMIX DD54      ED28動力化 >>