2016年 03月 02日
今日は実車の話です。 なんと遠州鉄道30形が夕方運用に入りました。 本日、西鹿島駅17時48分発が30形で運行されました。 遠州鉄道30形といえば全国でも数少ない吊りかけ駆動方式の現役車両。 残りは2編成(うち1編成はカルダン)のみとなり、定期運用からも外れ現在は予備車となっています。 そんな30形の夕方運用(2編成4両運転)が久しぶりにあるときき、飛んで行ってきました。 なんとか、僅か2駅ながら乗車することができました。 新浜松寄りは51F、西鹿島よりは25Fです。 車内はいつもとおなじ混雑率。 ただ1000形以降が3扉なのに対し30形は2扉なので一瞬戸惑っている人がいた模様です。 写真はクハ85。 湘南顔吊りかけ最後の編成です。 登場時から冷房化されていましたが登場は何と1978年。 吊りかけの中では最末期の登場です。 特徴的なクーラー。 ちなみに25F以前の編成は後付けだったため形状が異なっていました。 続いてクハ61. 『別形式じゃね?』といわれるレベルで25Fとは違います。 具体的にいえば前面全体とか、貫通路とか、そもそも駆動方式が吊りかけじゃなくてカルダン駆動だとか。 ブレーキなどは共通のため連結できますが、のちの1000形などへの橋渡し的存在です。 25Fは遠鉄特有の全周幌ですが51Fは普通の幌です。 その後18時24分に30形は新浜松駅を出発していきました。 今回の運行はTwitterでは2003Fの代走だったということです。 私の帰省の間また乗れるかどうかは怪しいですが、引退まであとわずかでしょうし今度はゆとりをもって乗りたいと思います。
by c62swallow
| 2016-03-02 20:00
| 遠州鉄道
|
Comments(0)
|
アバウト
鉄道模型を仮想私鉄燕雀鉄道の白津機関区所属という想定で整備したり加工したりするブログです。蒸気機関車が中心ですがそれ以外もちょいちょい扱います。ここでの加工はあくまで個人の例であり、当方では責任は負いません。またミスや勘違いがありましたらご指摘ください。コメント大歓迎です。 by c62swallow カテゴリ
全体 国鉄蒸気機関車 国鉄電気機関車 国鉄電車 私鉄電気機関車 ディーゼル機関車 気動車 客車 遠州鉄道 JR電車 私鉄電車 新幹線 自動車 Njゲージ 貨車 海外型鉄道 運転会 バスコレ HO・16番 その他 燕雀鉄道鉄道線ミニレイアウト ミリタリー 旅行 宇宙戦艦ヤマト Zゲージ レイアウト製作 IORI工房 自動車 未分類 以前の記事
最新のコメント
にほんブログ村
検索
タグ
鉄道模型(360)
KATO(66) 鉄道コレクション(52) 旅行(51) TOMIX(43) 小田急(39) 蒸気機関車(32) 鉄道(29) マイクロエース(28) ミリタリー(27) 宇宙戦艦ヤマト(15) ナロー(13) Bトレ(13) GM(12) JR西日本(11) 京急(11) バスコレ(10) 遠州鉄道(10) JR東海(9) ワールド工芸(8) 外部リンク
最新の記事
Twitter
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
|
ファン申請 |
||