燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 28日

エーダイのホームとエンドレール

 今回は昨日の続きのようなものです。
a0359818_18355894.jpg




 エーダイのホームセットです。
 
a0359818_18363285.jpg
 エーダイはシステムを一式出したといいましたがその一つですね。
 これは島式ホーム。
 ホームのほかベンチや待合室もセットになっています。

a0359818_18385832.jpg
 ちなみに開封してないのであれですがこの袋の中に付属品は入っています。
 待合室などはキット感覚ですね。

a0359818_18400150.jpg
 また、他社同様広告や駅名表シールも付属しています。
 製造時代が時代ですから懐かしい感じの看板ですね。不動産の名前が永大ですし。

a0359818_18420774.jpg
 ただし駅名は『さつなん』(札南)のみ。
 隣の駅は『やまなか』『とうげ』とローカルのイメージのようです。
 島式ホームとして使うにはKATOやTOMIXのレールではサイズ的に調整が必要かもしれませんが、お座敷でたまに使っています。
 複数あるので一つくらいは待合室などを組み立てたいところですが。

a0359818_18452939.jpg
 続いて前回紹介し損ねたエンドレールです。
 なんともまあ、シンプルなものです。
 ただKATO、TOMIXとも違う雰囲気でこれはこれでよいものです。
 ところでこのエンドレール、車止め部分別パーツになっています。
 これを試しに外してみると……

a0359818_18483758.jpg
 こうなっています。車止めで隠れていた部分にジョイナーがあります。
 そしてこの灰色のパーツも外せるので……短い直線レールとしても使えるんですよコレ。

a0359818_18572094.jpg
 さらに外した車止めも他社レールに加工の上使うこともできると思います。
 (写真はとりあえず無加工のままファイントラックに乗っけただけ)
 専用金型を避けるためなのでしょうがなかなか面白い構造でした。

a0359818_18504575.jpg
 ちなみにこんなシールがついていました。

a0359818_18563974.jpg
 ……車止めレールセットということで大量に。

 とまあ、そういうわけで懐かしのエーダイレール・ホームでした。

[PR]

by c62swallow | 2016-02-28 18:58 | その他 | Comments(0)


<< カツミの0系      エーダイのレール >>